Bar Rosebank 大阪西天満、オールド&レアボトルが充実のバー。

530-0047 大阪市北区西天満2-3-15 千都ビルB1 TEL06-6940-0909

CLYNELISH 1996 20years old Helmsdale 20th anniversary bottle

日本のモルト業界のトップランナー、南青山ヘルムズデールの20周年記念ボトルがBar Rosebankにやってまいりました!
ヘルムズデールと言えば、2000年前後に雑誌Esquireに掲載されたお店とマスターの村澤さんがカッコよくて、雑誌片手に東京まで行ったことが昨日のことのように思い出されますw

そんな村澤さんが20周年という節目に選んだ樽が美味しくないはずもなく。
クライネリシュのハウススタイルがよく出ているワクシーで洋梨、遅れてバニラ、蜂蜜、クローブ。
ミドルレンジながら非常に複雑で厚みのあるテクスチャを感じます。

さすがスコッチを知り尽くした村澤師匠が選ぶ樽、ハンパやありまへん。

CLYNELISH 1995 19years old bottled for KINKO "Artemis Reserved"

毎度クオリティの高いオリジナルボトルをリリースされていいる酒のKINKOさんから新作が到着いたしました!
今回はアルテミスリザーブと銘打たれてのクライヌリシュ。
非常に人気の高い蒸留所の90年代半ばという、ツボを突きまくったセレクトにさすがと言うしかありませんねw

テイスティングコメントにもありますように、かなりオレンジが強く出ておりまして、キャンディー系のキラキラ感と相まってこれはもう大人のジュース!
あまりモルトを飲みつけない女性にもおススメです♪

CLYNELISH 1974 The Modarn Masters

アーティスティックなラベルが印象的なモダンマスターズのクライネリシュを開栓いたしました。

梨や青リンゴの瑞々しさの奥からスパイスが追いかけてくる立体的なテクスチャで、ミネラル、塩味もしっかり感じられて複雑ながらもまとまりのある良い仕上がりです。

このシリーズ、最初は結構大きく取り上げられていたように思うのですが、第2弾ぐらいで終わっちゃったような・・・w
あまり人気が出なかったのか、割と長いこと酒屋さんでも見かけましたが、さすがに最近は見かけないなということで♪

このページのトップヘ