Bar Rosebank 大阪西天満、オールド&レアボトルが充実のバー。

530-0047 大阪市北区西天満2-3-15 千都ビルB1 TEL06-6940-0909

ARRAN 1997 19years old Bottled Exclusively for The Whisky Exchange

安定のTWE印、安定のアランを新たに開栓いたしました。
一昨年リリースされたTWEの96ヴィンテージが殊のほか美味しかったので期待度も大きかったのですが、今回もきっちりと応えてくれました♪

瑞々しいフルーツと爽やかなハーブ、アフターにかけてビターに変化していく感じは、シェリー樽熟成のお手本のよう。
ミドルレンジでこの味わいは出色だと思います。
25年オーバーの長熟レンジになるとさらに複雑さと余韻の長さが加わって・・・とこれから先が楽しみでなりません(お値段も優しくなくなるでしょうけどw)。

アランはリリースが多すぎてとてもじゃないけど追い切れないのですが、これからも質のいいボトルをご提供できるようにしたいと思っております。

ARRAN1995 21years old Maison du Whisky 60th anniversary exclusive

創業60周年を迎えるパリのメゾン・ド・ウィスキーより、記念ボトルのアランが到着いたしました!
ヴィンテージはファーストの1995、まだこのヴィンテージ出してくるとはさすがメゾンですw

シェリーホグスヘッドですが、フルーツよりはハーブスパイスのほうが前面に出る感じで、ナツメグやクローブ、ジンジャーのホットな刺激の後にじんわりとドライフルーツが顔を覗かす感じ。
昨年リリースされた同じヴィンテージのデキャンタとはまた違う個性で面白いです。

最近リリースが多すぎてとてもカバーしきれないアランですが、国内だけでなく海外リリースも注目しながら、よいボトルをセレクトしていければと思っております♪

ARRAN1996 18years old ANGEL'S RESERVE

創業20周年を迎えたアラン蒸留所が、創業2年目の1996年に蒸留したオロロソ熟成の樽から、特にエンジェルズシュアが多かった樽を選んでボトリングしたものだそうです。
あまりのおいしさに天使がたくさん飲んじゃったってことですねw

レーズンやベリーのドライフルーツ、ペッパー、シナモン遅れてカカオ、バニラと非常にフレーバーが重層的に広がってきます。
程よい熟成感のシェリー、最後に若干の潮。
アンダー20yの単一ヴィンテージとしては極めて秀逸な仕上がりかと思います。

既に酒販店では完売状態ですので、ぜひお早めにお試しください♪

ARRAN 1997 18years old for The Whisky Hoop

今月のTWHボトルが到着しました!
今月は最近品質向上が素晴らしいアランから、シェリーホグスヘッドの18年、1997ヴィンテージです。

シトラス系の香りから、カカオやコーヒーなどのビター感、完熟ベリーの重厚なフィニッシュまで、近年リリースのアランの良いところを兼ね備えた素晴らしい仕上がりです♪

某コミュニティにて信頼の置ける方が絶賛されておりました、当店初のアラン開封しました。

完熟のベリーやプラムの上品なフレーバーに、シナモン、クローブなどのスパイスが乗っかり、なんとも言えない複雑で奥行きのあるテイスト。
やや潮味も感じながら、余韻は深く長いです。

アランは初期のボトルを飲んでトラウマになっていたのですが、これは本当に驚きました。
旨いです。

このページのトップヘ