Bar Rosebank 大阪西天満、オールド&レアボトルが充実のバー。

530-0047 大阪市北区西天満2-3-15 千都ビルB1 TEL06-6940-0909

GLEN SCOTIA 1972 38years old The Whisky Agency Private Stock

TWAの最上位シリーズプライベート・ストックのグレンスコシア。
TWAが精力的に60~70年代のボトルをリリースしていた頃のボトルですが、マイナー蒸留所のためか日本には入って来なかったように記憶しております。

40.1%という限界ギリギリでの瓶詰めですが、それゆえ開栓いきなり香味全開、柑橘フレーバーが心地よいゴクゴク系の仕上がりです♪

70年代ローテのグレンスコシア5年。
あまり見かけることのないボトルで、5年なのでイタリア周りかと思ったらタックスシールがなかったり。
よく分からないボトルです。

甘い麦感とほのかな塩味がキャンベルタウンぽく、短熟なので仕上がりは軽いですが薄っぺらさはなく美味しいボトルです。
最初の一杯に最適な軽快なモルトです。

お隣が偉大すぎて割を食っちゃってる蒸留所のひとつに挙げられるグレンスコシア。
突出したボトルがないので存在自体はマイナーですが、キャンベルタウンの個性を体現するよい蒸留所だと思っております。

このボトルは、80年代ローテのイタリア向けオフィシャルボトル。
当時としては珍しい54%でボトリングされています。

キャンベルタウン特有の塩キャラメル感を持ちながら、ボディも厚くフレッシュな柑橘香も感じられます。
それでいて同世代のスプリングバンクと比べるとかなりお安くいただけます。
飲まない理由はないと思うのですが…。

このページのトップヘ