Bar Rosebank 大阪西天満、オールド&レアボトルが充実のバー。

530-0047 大阪市北区西天満2-3-15 千都ビルB1 TEL06-6940-0909

MOSTWIE 17years old SESTANTE around 1980's

セスタンテのモストウィー、80年代ローテになります。
加水タイプで開栓当時はもっさりとしたイメージだったのですが、ここへきて急激に開いてまいりました。

キャンディアソートのようなきらきらしたフレーバーが重層的に押し寄せてきますが、度数が低いのですいっと喉を通り、かなり危険なボトルですw
さすがセスタンテ、ここまで計算されていたとしたら脱帽です。

モストウィーは、ミルトンダフ蒸留所のローモンドスチルで仕込まれたモルトで、このスチルは1981年に撤去されましたので、今では大変貴重な存在なのです。
バーで見かけたらぜひ!

ミルトンダフの5年、タックスシールが三ツ星ですので、70年代初頭までのローテと思われます。

イタリア人大好きなショートエイジのモルトですが、この時代のボトルはショートエイジでも麦感をしっかり感じられて旨いものが多いです。
このボトルも麦感の中に青りんごや井草のような青っぽいフレーバーが感じられて、すっきりと美味しいモルトに仕上がっています。
現行の5年だとほとんどニューポットにしかならないんでしょうけど。

暑い夏の日に、それでもモルトを飲みたいという方に、最初の一杯としておススメしたいボトルです。

このページのトップヘ