Bar Rosebank 大阪西天満、オールド&レアボトルが充実のバー。

530-0047 大阪市北区西天満2-3-15 千都ビルB1 TEL06-6940-0909

HIGHLAND PARK 12years old around 1980's

ハイランドパークのシルクプリントラベルを新たに開栓いたしました!
このボトルは2種類ありまして、”H"のシンボルマークをそのまま読ませる「”H"IGHLAND PARK」表記が前期(概ね70年代後半)、”H"をシンボルマークとする「”H"HIGHLAND PARK」表記が後期(80年代)、ご覧の通り今回は後期ボトルとなります。
ちなみに並べて飲み比べをしたことがないのですが、驚くほどの味の差はないものと思われます。

個人的にスタンダートとしてはこのボトルが最も「北の巨人」の名に相応しいと思っておりまして、ドライフルーツや熟した杏のような深い果実香、しっかりとしたピートを伴う厚いボディ、陶酔感のある長い余韻。
往年のシングルモルトのポテンシャルを体感できる傑作ボトルです!

80年代にリリースされたハイランドパークの19年。
日本には入ってこなかったそうで、流通量も少なかったのかバーでもあまりお目にかからないレアボトルです。

19年という熟成年数の割には軽快さがあってフルーティ、麦由来の甘さの後にピートと重層感も申し分無しの優れたモルトです。

今となっては入手困難なケイデンヘッド黒ダンピーシリーズ。
このハイランドパークはいわゆる王道ハイランドパークではなく、爽やかで軽快な仕上がりになっています。
同時期に流通してたと思われる、オフィシャルのシルクプリントボトルと飲み比べても楽しいかも。

このページのトップヘ