Bar Rosebank 大阪西天満、オールド&レアボトルが充実のバー。

530-0047 大阪市北区西天満2-3-15 千都ビルB1 TEL06-6940-0909

"ロイヤル"を冠する前のロッホナガー、70年代ローテのボトルになります。

ハイランドらしい素朴な麦感、やや粉っぽさも感じられますが、バランスは良くおいしく飲めるボトルに仕上がっています。

際立った個性のあるボトルではありませんが、アイラやハイプルーフの合間に飲むとホッとするやさしいモルトです。

1990年代のローテーションなのでそんなに古いボトルではないのですが、ラベルのなんとなく時代遅れなゴージャスさが今となっては素敵なロイヤルロッホナガーセレクテッドリザーブです。

これが販売されていた当時、輸入元のジャーディンさんが1本5万円というトチ狂った、じゃなかった、かなり強気な値段設定で、僕たち貧乏モルト飲みにとって一度は飲んでみたい憧れモルトでありました。

ひたすら上品なシェリー香、完熟のベリー系、カカオやローストしたナッツなど、極めて複雑でバランスもよく取れている、非常に優秀なボトルだと思います。

なぜか現在は全く人気がなくて、海外のオークションでもトホホな値段で落札されている不遇ボトルでもあります。

このページのトップヘ