Bar Rosebank 大阪西天満、オールド&レアボトルが充実のバー。

530-0047 大阪市北区西天満2-3-15 千都ビルB1 TEL06-6940-0909

ROSEBANK 15years old Zenith import around late 1980's

昨年開栓したものの、あっという間に売り切れちゃったゼニスのローズバンク、再入荷いたしました!
今回も前回同様15年の61%バージョンです。
最近このボトルもフェイクが多いという噂を聞きますが、ご安心ください、今回も本物ですw

白い花の香り、蜂蜜の甘さからクローブ、シナモン等のスパイスに変化する、これぞローズバンクというべき素晴らしい仕上がりです。
ややとろみを感じさせ舌に纏わりつく複雑なフレーバーは、陶酔感すら覚えてしまいます。

新年最初のオールドボトルはまさかのソープで大コケしましたが、新年度最初のオールドボトルは、これ以上ないくらい素晴らしいボトルでした♪

ROSEBANK 15years old Zenith import around late 1980's

お店のローズバンクのラインナップがショボくなってきた・・・わけではないのですが、みんな大好きゼニス15年を開栓いたしました。
このボトルは50%と61%バージョンがありまして、今回は後者になります♪

このボトルに関してはもはや説明の必要もないくらいなレジェンドなわけですが、飲めばなぜレジェンドなのかがよく分かっていただけるかと。
お財布には若干ダメージを与えますが、それでも味わっていただきたいパーフェクトなローズバンクです!

ROSEBANK 1991 19years old The Whisky Excange Greek Label

少し前に(といっても4年前ですが)リリースされたローズバンク。
屋号にもなってる蒸留所なのにあまりにもラインナップが貧相なので開栓しましたw

閉鎖直前のヴィンテージでさほど特出した感じではないのですが、ローズバンクらしい軽やかさ、華やかさがありバランスの取れた仕上がりになっております。 これからの季節にぴったりの軽快なボトルです♪

かつて大阪を中心に店舗展開していた酒販店「酒の楽市」がリリースしたプライベートボトル。
酒の楽市の運営会社から通称「前田ボトル」と呼ばれています。
このシリーズではボウモア1993が有名ですが、このローズバンクもなかなかの人気です。

味わいはローランドらしくすっきりとした穏やかな麦芽香。
青いりんごやみかんのフレーバーも感じます。
ショートエイジですがとげとげしておらず、際立った個性は無いものの落ち着いた味わいです。

ちなみに、酒の楽市は前田なき後、やまやさんが運営しているようです。

1997年にリリースされた、花と動物シリーズのリミテッドエディション、カスクストレングスのローズバンクになります。
このボトルは数が少ないのかなかなか市場に出回っておらず、手に入れるのに時間が掛かってしまいました。

63.9%という、なかなかハードな度数ですが、のどを焼くような刺激の後に爽やかな青草感、未熟な柑橘のフレーバーも感じさせてくれます。

ローズバンクと言う優しげな名前には似合わないハードな一本、挑戦者求む♪

このページのトップヘ