Bar Rosebank 大阪西天満、オールド&レアボトルが充実のバー。

530-0047 大阪市北区西天満2-3-15 千都ビルB1 TEL06-6940-0909

70年代ローテのトーモア。
こちらはヒゲ無しタイプで、一応前期バージョンとされているようです。
ヒゲありがシェリーたっぷりの芳醇系なのに対し、こちらは麦感豊かなモルティで甘い味わいが特徴です。
トーモアの蒸留開始が1960年、ほぼ初期ロットでラベルもよく似てるのにこのキャラクターの違い。
飲み比べてみると楽しいと思います。

ところで、開封直後ですがものすごく海苔の香りがしますw
あまりモルトでは嗅いだことのない香りですので、興味のある方はぜひ♪

オールドボトルの中には、あまり知られていない銘柄の中にもびっくりするほど旨いモノが埋もれており、そういうのに当たると嬉しさもひとしおです。
このトーモアもそのひとつ、70年代のローテーションです。

このボトルには前期後期がありまして、画像の黒枠中央に黒線が入ってるのが後期ボトルになります。
前期は黒枠黒線が無く、のっぺりした印象のラベルになります。

おおよそ10年表記とは思えない、しっかりとした熟成が感じられるシェリーたっぷりの上品な仕上がり。
もちろんゴム臭や収斂味は全く感じられません。

オールドスタイルの素晴らしいシェリー系モルト。
マイナーゆえに価格もお手頃ですので、ぜひお試しください。

このページのトップヘ