Bar Rosebank 大阪西天満、オールド&レアボトルが充実のバー。

530-0047 大阪市北区西天満2-3-15 千都ビルB1 TEL06-6940-0909

暑い夏もそろそろおしまい、秋の果物が本格的に出回り始めました。
秋の果物の代表格であります梨、幸水を使ったカクテルです。

甘みはありますがやや淡白ですので、ジンをベースにグランマニエで少し深みをプラス。
以前はすりおろして果汁だけを絞っておりましたが、今回はアルコールごとブレンダーにかけ、果肉感を残して仕上げてみました。
すっきりとした味わいが今の季節にぴったりです♪

お盆が明けても暑い日が続きますが、フルーツは一足先に秋の気配が。
ピオーネも手が届くお値段になってまいりましたのでカクテルに♪

ピオーネは味が強いので茶系のスピリッツのほうがバランスが取れると思っております。
コニャックだと相性良すぎな気がしますので、バーボンで仕上げてみました。

そろそろ旬を迎える桃の陰に隠れがちですが、スモモも美味しくなってまいりました。
桃のようなうっとりする甘さはありませんが、その名のとおり爽やかな酸味とほのかな甘さが、蒸し暑い今の季節にぴったりです♪

いきなり真夏のような暑さがやってまいりましたので、少し早いですがスイカのソルティ・ドッグ始めます。
技術革新なのか、最近はまだ5月なのに甘甘スイカが手に入ります。
ちなみに本日のスイカは熊本産。

シンプルにウォッカと共にマッシュしてシェイク。
スイカに塩は苦手な方(僕ですけどw)のために、リムはハーフソルトにしております♪
ぐびっと飲ってくださいまし~

高知産の小夏が入荷しました。
柑橘も冬の甘みの強いものからさっぱりと酸味の効いたものへと移っております。
小夏も甘みはさほど強くなく、程よい酸味とほろ苦さが爽やかで、ジュースを絞らずに果肉ごとジンとシェイク、トニックウォーターで仕上げました。
汗ばむ陽気の初夏にぴったりなカクテルです♪

このページのトップヘ