Bar Rosebank 大阪西天満、オールド&レアボトルが充実のバー。

530-0047 大阪市北区西天満2-3-15 千都ビルB1 TEL06-6940-0909

オーストラリアからトンプソン・シードレスが入ってまいりました。
昨年はマッシュして果実ごとご提供するロングカクテルをご紹介しましたが、今年はショートスタイルで。
ジンをベースに皮ごとブレンダーにかけ、濾してからシェイク。
爽やかなトンプソンの甘さを味わっていただけると思います。

もちろんロングスタイルでもご提供いたしますので、お気軽にお申し付けください♪

まだまだ寒い日が続きますが、少し春らしくさっぱりしたカクテルなどを。
今が旬の土佐文旦、ジュースを絞らず果肉を掬い出してシェイク。
つぶつぶ感満載のロングカクテルです。
ベースはホワイトスピリッツならなんでも合いますが、個人的にジンが一番好相性だと思いますので、ご指定がなければジンで仕上げます。

撮影したグラスは、滋賀のガラス作家東敬恭さんのグラス。
底の気泡が涼やかで爽やかなカクテルにぴったりのグラスです♪

宮崎産の美味しい金柑が出回り始めました。
Bar Rosebankではコニャック、グランマニエと合わせてオリンピック風に仕上げるのですが、今回は奈良の「むろうはちみつ」さんの美味しい蜂蜜を入手いたしましたので使ってみました。
とてもナチュラルな甘さの蜂蜜は、程よい酸味、ほろ苦さのある金柑と相性がよく、飲み応えのある味わいに仕上がりました♪

むろうはちみつにつきましては、こちらをご覧ください。
蜂蜜苦手な方でも美味しくいただける、癖のないピュアな甘さの蜂蜜です。

http://murouhachimitsu.wix.com/66832

蜂蜜はこんな感じ♪

Bar Rosebankにもフレッシュのザクロが入荷しておりますので、それを使ってジャックローズ・・・が定番でもちろんお作りいたしますが、今回はスカーレット・オハラをご紹介。

スカーレット・オハラは通常サザンカンフォートとクランベリージュースを使用するのですが、クランベリーをザクロのジュースに変えてお作りいたします。
今のサザンカンフォートは度数が低いですので、お酒の弱い方でも安心してお飲みいただける、爽やかな酸味が心地よい仕上がりになっております♪

美味しい林檎がたくさん出回ってますね。
品種が多すぎて把握しきれないのですが、今回は「シナノスイート」という品種を使ってみました。

ウォッカをベースに皮ごとブレンダーにかけて、濾してからシェイク。
ほんのりと赤みを帯びた綺麗な色に仕上がりました。

もう少しすると蜜の回った濃厚な林檎が出てまいりますので、その時はベースを変えてまたお作りいたします♪

このページのトップヘ