ローズファームケイジさんより今週のばらが到着いたしました!

今週のばらは「かおりかざり」です。

先日、海外からのお客様とチャージについて揉めたりすることが多いとの話しを伺いました。
飲み屋さんのチャージについては日本国内でも議論されることなので、海外の方が不思議にも思われるのも仕方がないことかもしれません。
ただ、賛否はともかくバーや居酒屋さんにチャージが必要なのは、日本の飲食文化としては既に定着してると思いますので、そのことについて「なんでやねん!」と文句言われても困っちゃうといいますか・・・w

日本人にとって、欧米のチップ文化はなかなか馴染めないものだと思うのですが、それでも我々が海外に行く際には必ずチップについて金額や渡し方などを勉強してから、なるべくスマートに振舞えるよう努力すると思います。
日本のガイドブックには、バーや居酒屋ではチャージが必要などと書かれてないのでしょうかね。
書かれててもそんなの誰も見てなくて、ひょっとしたら異国の文化のことをあれこれ考えて「郷に入れば郷に従え」的精神自体彼らにしてみれば滑稽なことなのかも。

ちなみに、Bar Rosebankも海外から多くのお客様にお越しいただいているのですが、チャージについて揉めたりしたことは一度もありません。
恐らくウチの場合、海外のお客様はほぼ100%口コミかFB経由ですので、すでに金額含めウチに関する情報を持たれた状態でお見えになるからなのでしょう。
そういう点でやりやすさはあるのかもしれません。